仙川の便利情報

仙川の保育園まとめ!申込方法や空き状況も!

保育園激戦区の仙川!しかし、必ず入園できる可能性はあります。仙川地域の保育園入園を狙うなら8月から動きましょう!

申込用紙の配布は例年ですと10月第1月曜からです!新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、申込方法が前年とは変更になっている場合もあります。ご注意ください!(申し込み方法詳細は一番下にリンクを貼っています↓)

 

「子育てしやすい街」として知られる仙川ですが、実は仙川は保育園の待機児童数が調布市で一番多い地域でもあります。

しかし近年は、市が保育園事業を誘致したり、土地を探してあげたりなどの協力を行っている関係で仙川地域では保育園が相次いで新設されました。以前に比べると待機児童数はかなり改善されてきていますが、激戦区であることは変わりません。

 

ここでは仙川の保育園にお子さんを預けたいと希望されているママさんに、私たち仙川ママが仙川の保育園情報をまとめています!

 

※保育園の口コミ情報に関しては「仙川ファン」ライターママ達の個々人の見解です。
※週末のお持ち帰りグッズ…お昼寝用の布団、シーツなどを持ち帰り週末に洗い月曜日にまた持って行くことです。
0歳児は延長保育の利用ができない場合が多いので注意。各園にお問い合わせください。

※令和4年8月現在の情報です

【市役所で申込】 仙川の認可保育園一覧

こちらは調布市役所で一括で申込できる仙川の認可保育園の一覧です。

・保育園利用が必要な人の優先順位を決める「ポイント」の高い家庭から入園できます。
・保育園の利用料は市の規定に従い、世帯収入などにより決まります。
・延長保育料や利用については各園に問い合わせする必要があります。
申込時には、両親や祖父母、兄弟など成人の同居家族全員の就労証明が必要になりますので、会社員の方は早めに会社の総務や人事に書類を書いてもらってください。
時間があれば申込前に保育園の見学をオススメします。各園とも違いがいろいろありますので、通いやすいか、自転車で行ける所か、雰囲気は良さそうかなど検討材料にしてください。見学は各保育園に電話して申し込みましょう。
申込期間は例年は10月下旬〜11月初旬です。申込書類の配布開始は例年10月の第一月曜日です。

 

仙川保育園(市営)

住所:仙川町1−21-5
電話:03−3300−1055
総定員数:110名
0歳定員:6名
受入年齢:生後57日目〜
延長保育:20:00まで

仙川駅から徒歩2分、仙川で不動の1番人気の保育園。オシャレな建物に広い園庭、体育館まで完備している市営保育園です。(運営は民営委託)
ここはポイントがかなり高くないと入園は難しいかもしれません。別途申込が必要ですが、日曜祝日のの預かりも行っています。
ただし、週末のお持ち帰りグッズが多いのが難点との噂です。

 

東部保育園(市営)

住所:若葉町1−29−21
電話:03−3307−2081
総定員数:100名
0歳定員:6名
受入年齢:満3ヶ月〜
延長保育:19:00まで

桐朋学園裏手にある大型保育園。児童館やコミュニティセンターなども併設されており、地域のコミュニティの要となる施設にあります。
緑が多く閑静な住宅地にありお子さんを預ける環境としては素晴らしいです。ただし、建物が古いのが難点との噂。

 

 

緑が丘保育園(市営)

住所:緑が丘2−25
電話:03−3309−5605
総定員数:120名
0歳定員:12名
受入年齢:生後57日後〜
延長保育:20:00まで

仙川地域では最大級の定員数の保育園、陽当たりのよい広い園庭とかわいい園舎が人気です。ただし、どの駅やバス停からも遠いという難点が…

 

 

パイオニアキッズ仙川園

住所:若葉町1−27−31
電話:03−5314−9353
総定員数:60名
0歳定員:9名
受入年齢:生後57日後〜
延長保育:20:00まで

東部保育園のすぐ近く、桐朋学園の裏手門の所です。一般の住宅街の中にあり場所や入口がわかりにくいですが、屋上などもあります。

 

パイオニアキッズ第2仙川園

住所:仙川町2−12−9
電話:03−5314−9442
総定員数:80名
0歳定員:6名
受入年齢:生後57日〜

パイオニアキッズさんの仙川で2軒目の保育園。キューピー・マヨテラスと仙川駅の間にあります。廊下に熱帯魚の大きな水槽があり、陽当たり重視で作られた建物がオシャレで素敵だと評判です。仙川地域でも1、2を争う人気の園。

 

 

おおたかの空保育園

住所:入間町2−28−33
電話:03−5787−7447
総定員数:157名
0歳定員:12名
受入年齢:生後57日〜
延長保育:19:00まで

0歳の定員が仙川地域で一番多い園です。全体の総定員も多く、1歳児以降も入りやすいとの噂。ただし、どこからも遠いのが難点…。

 

アートチャイルドケア仙川

住所:仙川1−16−7 2階
電話:03-5313−0615
総定員数:33名
0歳定員:3名
受入年齢:生後57日後〜
延長保育:20:00まで

仙川商店街の三井住友銀行(旧:丸正)のある建物の2階にある保育所。以前は認証保育所でしたが、現在は認可園となり申込は市役所から行うことになっています。引っ越しで有名なアートさんの運営です。園庭はないものの、天気のよい日はなかよし公園まで毎日お散歩にでかけている姿が見えます。便利な立地が魅力です!

 

ブライト保育園調布仙川

住所:仙川町3−17−6
電話:03-3300−0190
総定員数:90名
0歳定員:5名
受入年齢:生後57日〜
延長保育:20:00まで

平成30年にできた新しい保育園。プティ仙川ちとせ保育園に隣接していますが、別会社の運営です。甲州街道に面しているものの、壁がキレイに高く立ててあるので中まで騒音が響くことはないようです。

評判のよい園ですが、入口すぐの所からの道が車の往来の激しい場所でガードレールもない道を通るのが心配との噂です。

 

プティ仙川ちとせ保育園

住所:緑が丘2−56−3
電話:03−5384-2551
総定員数:50名
0歳定員:6名
受入年齢:生後57日〜2歳児まで
延長保育:20:00まで

「仙川ちとせ保育園」が業務拡大し、緑が丘の建物は0歳児〜2歳児専用施設「プティ仙川ちとせ保育園」に。3歳児以降は兄弟園の「グラン仙川ちとせ保育園」またはつつじヶ丘の「リトルキッズスター」へ入れます。
細かい気遣いまでしてもらえると評判の園ですが、自転車置き場が川のそばの砂利の空き地で停めにくく危ないという噂です。

グラン仙川ちとせ保育園

 

 

 

住所:仙川町49
電話:03−3309-2100
総定員数:100名
0歳定員:3名
受入年齢:生後57日〜
延長保育:19:00まで

「プティ仙川ちとせ保育園」の兄弟園。令和2年にできた新しく大きい園で、3歳児〜就学前までのお子さんの預かりがメイン。男性の保育士さんも多く、園庭での遊びやお散歩、イベントも活発に行っています。先生の数が多く、手厚いケアが評判のようです。

 

ぽけっとランド仙川保育園

令和3年4月にオープンした大型保育園です。以前は仙川脳外科の入っている建物に小規模の認可外保育園として運営されていました。
甲州街道沿い、和風レストラン天狗の隣です。

住所:仙川町2-14-5
電話:03-5840-8616(三幸学園事業本部)
総定員数:93名
0歳定員:6名
受入年齢:生後57日〜
延長保育:未定

 

【個別に申込】認証保育所・グループ型保育事業・企業主導型保育事業

こちらの保育園は各園それぞれに個別に申込する必要があります。
説明会や見学会に参加しないと入園申込ができない場合がありますので、8月以降に各園のHPなどをマメにチェックすることをオススメします。
・保育園利用の優先順位(ポイント)は関係なく、抽選で入園が決まります。
・就労証明の提出も必要ない所が多いです
・保育料助成事業の支援を受けて保育料を安くしてもらう事ができる場合もあります。(詳しくは各園、または市役所の子ども家庭課に問い合わせてください)

 

 

ゆらりん仙川

住所:仙川町2−5−7 仙川キューポート内1階
電話:03−5969ー8665
総定員数:54名
0歳定員:6名
受入年齢:お問い合わせください
延長保育:22:00
HP:【リンク】東京都認証保育所ゆらりん

キューピーマヨテラス内にある保育所。写真に写っているたまご型の警備員室の裏門から入ってすぐの所にあります。

お揃いの帽子やリュックなどが可愛いので有名ですね。キューピーの会社員のみの施設ではありません。申込も抽選などで決めているようですが、説明会の参加が必須条件となっています。説明会にも定員がありますので、早めにチェックを!

 

ちいはぐ仙川

住所:仙川町2−10−63
電話:0424ー44−2383
総定員数:15
0歳定員:お問い合わせください
受入年齢:お問い合わせください

仙川駅から甲州街道を渡って、三鷹方面に少し進んだ住宅街の中の一軒家を保育所に改造したところです。「ちいはぐ」グループは手厚い保育で知られており評判もよいようです。

 

iCon調布仙川(アイコン)

住所:仙川町1-9-23 STフラット1F
電話:03-6874-7693
総定員数:お問い合わせください
0歳定員:お問い合わせください
受入年齢:お問い合わせください
延長保育:20:00(土日祝日の預かりなし)
HP:【リンク】icon公式HP

栄養士さんのおいしい給食が評判の企業主導型保育園です。

 

オフイク仙川

住所:仙川町3-10−3プランタニエ1階
電話:03-6633-7474
総定員数:お問い合わせください
0歳定員:お問い合わせください
受入年齢:お問い合わせください
延長保育:20:00まで(日曜休)
HP:【リンク】オフイク

オフィス併設の企業主導型保育所。仙川駅から徒歩一分が魅力!

 

調布市の保育園入園書類作成時の注意

他地域から来たママさんに言わせると、調布市の保育園入園に関する申込方法は煩雑すぎて難解、さらに書類の数が多すぎるようです。

わからない所などがあれば、子ども生活部保育課にマメに問い合わせすることをオススメします。(調布市の職員さんはみな優しいです)

個人事業主さんは別途提出する書類が多いので注意!

提出時期になってから、突然申込説明書にない書類の提出を求められることもあるそうなので、特に個人事業主さん、フリーランスの方、事業を運営している方は要注意です。

事前に子ども生活部保育課に問い合わせておきましょう。

保育園入園の優先順位を決める「ポイント」を知っておく

保育園入園の書類にポイントの数え方の詳細がのっています。自分のポイントがどれくらいなのか、確認しておく必要があります。

自分が高ポイントを取れている場合は人気の園を第一希望にしても入園できる可能性は高いですが、ポイントが低かった場合には人気園は避けて確実に入れそうな所を第一希望にしましょう。

どの保育園が人気?空き状況、申込状況をHPで確認できる!

どこの園が人気なのか調布市のHPで申込状況が公開されていますので、自分のポイントと照らし合わせてどの園を第一希望とするか、よく考えましょう!

調布市認可園の申込状況はこちらから【リンク】

とにかくどこでもいいから入れて欲しい場合はどうするか?

あっせん希望をかならず記入しておき、備考欄にも書いておきましょう。あっせんとは、希望している園ではないが、他の地域の園で空きがでた場合に教えてもらえます。

希望園は第5希望まで全部書きましょう!ちょっと厳しいけど、ギリギリここも通えるかも…という所まで全部書いておきましょう。

職員さんにアピールしましょう。調布市の職員さんは優しい人が多く(仙川ファンのママライター全員一致の意見です!)相談すると丁寧に教えてくれますし、窮状を訴えるといろいろ教えてくれる場合もあります。子ども生活部保育課の職員さんにアピールがてら、いろいろ聞いてみましょう!

申込期間にまだ産まれていない子の申込ができる?

申込時にまだ生まれていなくとも申込は可能で名前の所を空欄にして申込ができます。仙川ファンライターのママが実際に生まれる前に申込ができました。こちらも詳しくは市役所の子ども生活部保育課にお問い合わせください。申込方法や書類の書き方まで詳しく教えてくれます。

 

実は世田谷区の保育園の方が近いんだけど…

仙川は世田谷区と三鷹市に隣接してる地域なので、実は調布市内の保育園は遠い…という方もいると思います。

自分が住民税を払っていない地域の認可保育園への入園は難しいのが現状です。

調布市民だけど他区や他市の保育園を希望する場合には、優先的には入園させてもらえません。

企業指導型やグループ保育型のいわゆる私立保育園に個別で申し込みをする、または延長で1

調布市保育園の入園申込はいつから?

保育園申込に関しては窓口受付はなく、郵送のみです。(調布市は今までは直接提出のみでした!)入園案内書類は各区役所、出張所、保育園などで配布しています。

受付期間は例年10月20日頃~11月15日頃です。

詳しくは下記をご覧ください。

令和3年度の例↓

【リンク】令和3年度調布市認可保育園申込について

 

仙川の保育園まとめのまとめ!

激戦区の仙川地域ですが、申込のコツを知ればかならず攻略できます。子ども家庭課の職員さんは人数も多く、とてもやさしいので遠慮なく問い合わせしてみてください。

問い合わせしてから書類を書いた方が絶対に安全です。

みなさん、がんばってくださいね!応援しています!

関連リンク

■調布市ホームページ 保育園一覧

■調布子育て応援サイト「コサイト」の便利リンク集

 

\楽天でオトクなお買い物♪/