仙川のイベント情報 PR

仙川で開催!子育て世代の強い味方 すくぱの子育てフェスに行ってみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


2024年1月28日(日)、仙川のキッチンカーパーク(仙川駅前住宅公園跡地)にて
「子育てフェス」が開催されました!行ってきましたよ~♪

すくぱの子育てフェスの場所はどこ?

すくぱの子育てフェスは、仙川のキッチンカーパーク(仙川駅前住宅公園跡地)にて開催されました。

【閉店】仙川駅前住宅公園 2023年3月26日

 

 

仙川駅前住宅公園の跡地は、現在、半分以上は駐車場となっていますが、甲州街道側は芝生の面があり、キッチンカーが時々来ている「Kitchen Car Park」になっています。

【開店】Kitchen Car Park Tokyo 2023年7月29日

 

しかし、この日はいつもの様子と打って変わって、あちこちから笑顔と笑い声が聞こえる、とってもハートフルで賑やかイベントになっていました!!

すくぱ(すくすくぱぁく)とは何?

すくすくぱぁくは、地域で子育て中のママを中心に子育てしやすい地域づくりを目指して立ち上げた団体です。

大きな特徴としては、市や区の境がないこと・子育て中の親子、子育て支援活動をしている個人、企業の3三者を繋げることで地域活性化を目指していること等が挙げられます。

そして今回初めて大きなイベントをやることになったそうです!!

出店者はみんな、狛江、世田谷、三鷹、調布など近隣で子育て世代に向けて活動している方々、飲食店、リラクゼーション、雑貨やハンドメイド作家などバラエティに富んでいました。

座れる飲食スペースや、ベビーカー置き場、スタンプラリーや景品のおもちゃなどなど、子連れに優しい会場仕様でした!

そしてなんと言っても、目玉はトレインカーの「ドクターイエロー」!!

昔はデパートの屋上や遊園地とかに、柵があってレールがあってその上をぐるっと回るような印象だったのですが、なんと…レールありませんでした(驚)
タイヤがついていて、運転手さんが運転してくれるものでした!
そして箱型で大人も乗れる!!
さらに撮影スペースもあって、親子のことを考えた、というかパパママ目線で考えてくれているのがよくわかりました!

このキッチンカーパークの場所は、いずれ仙川のランドマークとなるような商業施設を建設予定だそうで、今後ここでの開催はできなくなるそうです。
行けた方、ラッキーでしたね!

すくぱの子育てフェスに行ってみた!まとめ

このような、すくすくぱぁくの大きなイベントは年2回ほどを予定しているそうです。
今後はオンラインコミュニティなども活用しながら、地域の親子や子育て支援に取り組んでいる人みんなで交流しながら、楽しい企画を考えていくそうです!気になる方はぜひお問い合わせくださいね。

詳細はこちら↓
すくすくぱぁく公式LINE
https://lin.ee/ax1dbNf