仙川の便利情報 PR

調布モデルがワクチン接種加速化を助ける?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

調布市駅前に大規模会場が設営され、新型コロナウィルスのワクチン接種が始まっていますね!仙川住民の皆さんもこちらへ接種に行く方も多いのではないでしょうか?

こちらの大規模接種会場で行われている接種方法は現在「調布モデル」と言われ、各自治体が参考にしていると言われています。
「調布モデル」とはどんな方法なのでしょうか?

新型コロナウィルスワクチン接種の調布モデルとは

新型コロナウィルスワクチンの大規模接種会場における、接種方法がとても独特で「調布モデル」と呼ばれています。
「調布モデル」とはどのような方法なのでしょうか?

「調布モデル」の接種方法とは?

「調布モデル」では、細かく分かれたブースに接種を受ける人を椅子に座らせ、医師が異動して次々よ接種していくという方法です。

また、接種後のアナフィラキシー反応を見る為に、15分待機しなくてはいけないのですが、顔色を見る為に顔だけが見えるように扉があくようになっています。

【調布モデル」を取材したfnnの番組【外部リンク】

またこちらの「調布モデル」を参考例として、首相官邸のツイッターにも掲載されています。

地元の工夫がに日本中に紹介されているのは、とてもうれしいですね!

調布市のコロナワクチンの接種概要について【調布市ホームページ】

 

\楽天でオトクなお買い物♪/