仙川のイベント情報

仙川の夏休みイベントまとめ!自由研究のネタを探しも!

夏休みになると、小学生の親子を悩ませるのは自由研究!
昨年とは違うものを…、他の子とは違うものを…と考えるとますます悩んでしまいますよね。

ここでは地元仙川の夏休みのお子様連れイベントを行っている場所をまとめています。

暑い中、遠出するよりも地元でも自由研究のネタはこんなに探せますよ!ぜひぜひ地元のお店や企業を応援しつつ、夏休みの自由研究を終わらせてしまいましょう!

\楽天ポイントで旅行できる/

※2022年6月における情報です※
※コロナ禍においてイベントなどが変更になっている可能性があります※

調布ガラススタジオ

仙川にガラス工房があるのをご存じでしたか?

夏休み期間には「夏休み吹きガラス体験」を開催しています。

コップ1個つきに3500円。スタッフの方がついて一緒に作ってくれます。
またガラスについての研究レポートが書けるような資料もくれます。

お申込みは公式サイトから
調布ガラススタジオ 公式ホームページ【リンク】

武者小路実篤記念公園

晩年を仙川で過ごした文豪・武者小路実篤。最期を過ごした邸宅と庭園が調布市に寄贈され、公園として公開されています。

敷地内にあるミュージアムでは限定グッズや、武者小路実篤の貴重な文献や絵画を見ることができます。夏休みはワークショップなども開催していますので、ホームページなどを超チェックです!

武者小路実篤公園ホームページ【リンク】

武者小路実篤公園の中では5月初旬ごろに「ヒカリモ」を見ることができますよ。

都内でここだけ!仙川で見れる珍しい「ヒカリモ」とは?非常に珍しい「ヒカリモ」が都内で唯一、仙川で見れるのをご存知ですか?2020年6月に見に行ってきましたのでまとめました。 ※非常に...

 

 

伊藤農園asobibatake

市民農園の伊藤農園さんでは、不定期で収穫体験などを行っています。
駅近くにこんな場所があるって素晴らしいですね!
伊藤農園asobibatake 公式ホームページ

マヨテラス

キューピーマヨネーズさんの研究所兼ショールーム「マヨテラス」
マヨネーズについての勉強もできますし、ここ限定のマヨネーズグッズなどのショップも人気です。

マヨテラス

週末はお休みになっていることが多いので、夏休み期間はねらい目ですね!

山内ぶどう園

「ヒルナンデス!」などのテレビ番組への出演多数の「山内ぶどう園」さんでは夏休みに収穫体験などを行っています。
日本でも珍しい品種のぶどうを栽培していることでも知られるブドウ園さんなので、自由研究にぴったりですね!

山内ぶどう園 オーナーさんインスタグラム【リンク】

東部公民館

仙川地域にある調布市の公民館施設。こちらでは毎週、様々な講座を開催しています。調布市報などに募集要項が掲載されます。
料金などが安価なのが魅力ですが、申込が早めすぎるのと定員が少ないのが難点…。

東部公民館のイベント一覧【調布市HP】

Cafe Anmar (カフェアンマー)

オーナーさんが元大手料理教室の講師ということで、毎年夏休みには親子向けのパン教室を開催されています。
コロナ禍で2022年以降に開催されるかはわかりませんが、開催の場合にはホームページに情報が掲載されますので要チェックです。
カフェアンマーさんホームページ【外部リンク】

その他にも
パステルアート、藍染めなどのワークショップも随時開催中のようです!

【番外編】DIY STORE 三鷹

車がないと行くのがちょっと難しい場所なのですが、専門的な工具などが揃っているDIYショップ。お願いすれば隣接している工務店の方が、使い方などを教えてくれます。
ワークショップも随時開催中です。
仙川からは少し遠いので【番外編】として紹介させていただきました。

DIY STORE 三鷹 公式ホームページ

【番外編】勝淵神社

仙川からは離れていますが、三鷹市の杏林大学病院近くにある神社です。
ここは、かつて仙川地域を治めていた武将・柴田勝重が建立したとされています。

大坂夏の陣の後、織田信長の家臣として有名な柴田勝家は自刃しましたが、その孫である柴田勝重に兜を遺したと言われています。
かつで仙川地域を治めていた武将について調べてみるのもいいかもしれませんね。

仙川の夏休みイベント自由研究のネタ探し!まとめ

地元仙川で、夏休みの自由研究を完成させることができたら嬉しいですよね。
仙川の歴史を調べるのもよし!
工作などのワークショップに参加するのもよし!
いい課題が見つかるといいですね!

自由研究のネタにこんなのも使えるかも?

仙川にゆかりのある偉人まとめ!史跡を巡る散歩もたのしい!すっかりオシャレな街となった仙川ですが、歴史の教科書にでてくるような偉人で仙川にゆかりのある人物がいるのをご存知でしたか? ここでは、...
仙川の有名建築まとめ!小さな仙川の街ですが、意外にも有名な建築物があるのをご存じですか? 仙川の街歩きの参考にしていただければ幸いです! 安藤忠雄ストリー...
都内でここだけ!仙川で見れる珍しい「ヒカリモ」とは?非常に珍しい「ヒカリモ」が都内で唯一、仙川で見れるのをご存知ですか?2020年6月に見に行ってきましたのでまとめました。 ※非常に...
感動…!仙川駅前の桜の木の物語仙川駅の改札の正面に、大きな桜の木がありますね。この桜の木はとても有名で、テレビやラジオ、新聞にも取り上げられたことがあるんです。 仙...